2016年11月17日木曜日

Camino de Santiago[巡礼の道]







大きなリュックを背負って歩く人々。

彼らは巡礼者(Peregrinos)。

リュックについているホタテ貝は、聖人・ヤコブの象徴。







目指すは、サンティアゴ大聖堂。

聖人・ヤコブがここに埋葬されたと信じられている。







Camino de Santiago

巡礼の道は、北スペイン、東西900km。

毎年20万人以上の巡礼者たちが、この長く険しい道のりを何日間もかけて歩き通す。







たいていの巡礼者は早朝から午前中を歩き、昼ごろ宿にはいる。

巡礼者の宿は通称、アルベルゲ(Albergue)と呼ばれており、巡礼者ならば素泊まり一泊、8ユーロ(1,000円以下)で提供されている。ただし一泊が原則、より多くの巡礼者が利用できるようにである。

「アルベルゲ(巡礼宿)に泊まるためには、かならず巡礼手帳が必要ですよ。スタンプを押してもらうんです」

宿の管理人は言う。

「巡礼の旅では多くの出会いがあるわ。一人で旅をはじめる人が多いけど、道ずれ、友だちになったりグルーぷになったり。世界中の人たちと仲間になれるのよ」







¡Buen Camino!

よい巡礼の旅を!




0 件のコメント:

コメントを投稿