2016年11月30日水曜日

Q. 一粒のお米から、どれくらいのお米がとれるでしょうか?



問題です。

一粒のお米を育てると、どれくらいのお米がとれるでしょうか?


一粒のお米が、何倍になるのか?



「うーん、100粒くらいかな…?」

いやいや、小麦だとそれくらいだけど、お米はそんなもんじゃないよ。


お米ひと粒が1,000倍になる!



答えは、なんと「1,000粒」。

お米の生産性は、小麦の10倍もあるのだ。



お茶碗一杯に、約4,000粒のお米



お茶碗一杯分には、約4,000粒のお米があるけど、それはつまり最初はたった「4粒」だったってこと。


4粒のお米が、一年後にお茶碗一杯分にもなる。



そんな凄いお米だけど、農業をやる人は年々減り続けている。

いまや65歳以上の人が「61.6%」。


少数化と高齢化


若者に農業を。

ということで、フェラーリなどをデザインした奥山清行さんが、かっこいいトラクターをつくってくれたぞ。



まさに農道のフェラーリ!











世界には、いろいろな農業の形がある。

たとえばボリビア。


結晶のような形をしたボリビアの農地



中心部に人が住み、土地を放射状に耕していくと、こんな形になるんだそう。

つぎにサウジアラビア。


銭形?



乾燥地帯であるサウジアラビアでは、円形に回転するスプリンクラーによって、お金のような形の農場がなるんだそう。






出典:NHK高校講座「地理」




0 件のコメント:

コメントを投稿